« ペンダント | トップページ | 料理ノート 1 »

2006年2月24日 (金)

きっかけ

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間! ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

著者:ケンタロウ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

きっかけはこの本です。

これに出会わなかったら、料理に興味はないままだと思います。

まず本屋に行って、簡単でうまい料理を作れそうな本を探しました。

「けんたろう」の本のいいとこは、材料の欄を見ると

普通のスーパーで売ってるものを使ってるのがいいです。

自分には目標があります。

自分が専門学校へ行ってたときに

ほとんど毎日食べに行ってた「天王」って店(中華料理屋)の

回鍋肉の味を再現するということです。

どうやって作るとこんな味になるんですか?と店主に聞ければいいのですが

教えてくれるわけがありません。

探し求めずいぶんたちますが、まだその味にはたどりついていません。

いつになるんでしょ・・・(^_^;)

あせらずゆっくり(^-^)

話は変わりますが

残念ながらトルコ料理の本を、

返却日になったので、図書館に返してしまいました。

トルコ料理、ぜんぜん作れなくてすいません(><;)

どこいっても羊肉が売ってなくてがっかりです。

« ペンダント | トップページ | 料理ノート 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

羊肉・・・見つからなくて残念でしたね。
そして、回鍋肉のお味が発見できるといいですね。
うちの旦那さんもエビチリやムースーローとか言う
野菜炒めみたいのを、食べて感動して何度も通い
納得する味を探し当てたみたいで、私は一番いいとこ
を頂いていると言ってます♪
それでも作るたび微妙な誤差はあるんですが・・・
でも、いつかきっとうちの彼のように作れるように
なると思うので、頑張ってください!!
私もけんたろうさんの本欲しいです♪

おはようございます。
羊肉、扱っている肉屋さん(しかも他もけっこう安い)があるのでぜひ行ってみてくださいね~
私が通いまくっているところで、穴場なんで・・・

うちの旦那もbozさんの作った料理を見て刺激を受けたらしく、ケンタロウさんの本を見て何か作ってみようと思ってるみたいです。
なかなか時間がないので、上達までの道のりは厳しそうですけどね(笑)

私もケンタロウさんのレシピ、大好きです♪
説明も分かりやすくて、とても助かってます(*^^*)
bozさんはお料理作り始めて何年くらいたつんですか!?
うちの旦那様も少しずつですがお料理してくれるんですが、
まだまだ独り立ちは出来ない状態・・・。
「作ってくれる」という気持ちが嬉しいので、あまり期待しないように
してるんですが。独りで作ってジャーン!ってテーブルに出てくる
生活が送れたら嬉しいなぁ~って思う日々。。
SORAさん、かなりの幸せ者だと思います♪

☆ジジにゃんこさんへ
ムースーローって聞いたことがないので
今度食べに行ってみます。
男料理の微妙な誤差はしょうがない???(^-^)
自分も嫁に言われますが気にしません(^0^)
うまければEーんです!!
本はだんなさんに買ってもらってください!!

☆chicoさんへ
今度西川君と遊びたいので
そのときに羊肉の情報お願いしまーす(^0^)
本を見て作るのは簡単なので
ぜひ作ってみてください!!
だんなさんお仕事忙しいみたいですから大変ですねー。

☆やちさんへ
嫁もケンタロウ好きです。
料理始めたのは4年前ぐらいからですが、
頻繁に作るようになったのは2年位前からです。
そのうち独り立ちできるようになると思いますよー(^0^)
期待してるそぶりはプレッシャーになるので×です。
自分は主夫になりたかったってつくづく思います(^_^;)


先ほどSORAさんのブログの方で、料理の方見てきました!
煮込みも豚しゃぶも本当美味しそうですね~!!

ケンタロウさんの本が料理のきっかけなんですねー。
普通にスーパーで売ってるもので、料理ができるのは気軽でいいですよね!
そんなもん、どこで売ってるんだー!
ってなってもやる気無くしますしね…^^;

目標の味を再現する、これって難しそうですよね…!!
何回も食べなきゃ味が分からないし、何回も作らなきゃ味が見つからないし…。
でも、手探りで何かをやっていくことで、絶対何かを得ることができると思いますよ~!^^/
お店の人がすんなり教えてくれても面白くないですしね…。

羊の肉なんて、ジンギスカンでしか食べたことないですね。
トルコではよく食べてるのかなぁ…?

おはようございます!
ケンタロウ本がきっかけだったんですね。
材料がどこでも手に入る身近なものって、大事
なことですよね~
だって、買ってもその後使わなかったら悲しいし。
私も、身近なものオンリーでず~っとやってますよ。

☆まぐねっとさんへ
コメントありがとうございます!!
今ではケンタロウさんの本、
5冊になりました。
あの味を求め、これからも
がんばります(^0^)
羊肉はイタリアンでもけっこう使われてるから
ヨーロッパつながりであるんじゃないでしょうか???

☆ゴーヤさんへ
自分はかたちから入るほうなんで
まず本買って始めました!!
ケンタロウさん以外の本も持ってますが
普段使わないスパイスなど書かれたり
してるとその本は買いません(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48130/821119

この記事へのトラックバック一覧です: きっかけ:

« ペンダント | トップページ | 料理ノート 1 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ