« 料理ノート 1 | トップページ | 音 »

2006年2月27日 (月)

ことわざ探検隊

本日は「ことわざ」の授業です(^0^)

明日無理やり使って下さい!!

「相手の無い喧嘩はできない」

   意味は↓

     喧嘩っ早い乱暴ものでも、相手がいなければ

     喧嘩ができないのだから、決して、

     そういう者の相手にならないで

     ほっておけという戒めの言葉。

「恋はし勝ち」

   意味は↓

     恋愛は腕次第で、

     ライバルへの遠慮は無用である。

「百里の道は九十里をもって半ばとす」

   意味は↓

      九分通りできあがったものでも、

      最後のつめを誤ると、すべての努力が

      無駄になってしまうのだから、最後まで

      心をゆるめないでやりとげろということ。

「今日の後に今日なし」

   意味は↓

      きょうといういう日が過ぎれば、もう二度とこないから、

      きょうという現在の時を大切にせよ。

「孝行のしたい時分に親はなし」

   意味は↓

      親の達者なうちはそまつにし、

      親が死んではじめて、

      その深い愛情を知り孝行をしておけば

      よかったと後悔するのが人の常である。

深いッ!!

明日使えるものばかりでしたね!!

最近「ことわざ」と「四字熟語」がマイブームなので

載せちゃいました(^0^)

次の授業は何にしようかなー!?

« 料理ノート 1 | トップページ | 音 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい言葉ばかりですねぇ~♪
さっそく使っちゃおうかなぁ(^▽^)
一生懸命覚えるために、メモですメモ!!!
ちょっと前にことわざの本を買おうか
どうしようか迷ってやめたので嬉しい。
また楽しみにしてますね 授業☆
「百里の道は~」が好きかも。
職人な彼に言ってみますね、楽しみ

☆ジジにゃんこさんへ
この記事にはコメントないだろうな?と
思ってたんですが
嫁と一緒にビックリ(^0^)
厳選には時間がけっこうかかりました(^_^;)
気に入ってもらってうれしいです!!
またいいのが見つかったら
授業しますよー(*^_^*)

アハハハ・・・ちょっと変わり者ですかねぇ・・・テヘッ
また楽しみにしてまーす。

『恋はし勝ち』がヒット。
そうやってSORAちゃんをゲットしたんですね。
私もことわざ好き。
働かざるものは食うべからず!
家事をしなけりゃ、夕飯たべれんけんね!と
母にいつも言われ、心の中で、こわいよ~
鬼ババだ~。って思ってた子供だった(笑)

☆ゴーヤさんへ
「恋はし勝ち」
んーそうかもー(^_^;)
ことわざは奥深いんで好きなんですよ!!
鬼ババはこわいですよねー(^0^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48130/867573

この記事へのトラックバック一覧です: ことわざ探検隊:

« 料理ノート 1 | トップページ | 音 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ