トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

ことわざ探検隊

本日は「ことわざ」の授業です(^0^)

明日無理やり使って下さい!!

「相手の無い喧嘩はできない」

   意味は↓

     喧嘩っ早い乱暴ものでも、相手がいなければ

     喧嘩ができないのだから、決して、

     そういう者の相手にならないで

     ほっておけという戒めの言葉。

「恋はし勝ち」

   意味は↓

     恋愛は腕次第で、

     ライバルへの遠慮は無用である。

「百里の道は九十里をもって半ばとす」

   意味は↓

      九分通りできあがったものでも、

      最後のつめを誤ると、すべての努力が

      無駄になってしまうのだから、最後まで

      心をゆるめないでやりとげろということ。

「今日の後に今日なし」

   意味は↓

      きょうといういう日が過ぎれば、もう二度とこないから、

      きょうという現在の時を大切にせよ。

「孝行のしたい時分に親はなし」

   意味は↓

      親の達者なうちはそまつにし、

      親が死んではじめて、

      その深い愛情を知り孝行をしておけば

      よかったと後悔するのが人の常である。

深いッ!!

明日使えるものばかりでしたね!!

最近「ことわざ」と「四字熟語」がマイブームなので

載せちゃいました(^0^)

次の授業は何にしようかなー!?

2006年2月26日 (日)

料理ノート 1

       Photo_2

「豚しゃぶねぎじょうゆ」

元のレシピはケンタロウの「ドカンと、うまいつまみ 」より    

  • 自己評価 ☆☆☆☆  (5段階)
  • 手間    B       (楽A~難E)
  • 作業時間 約30分

bozアレンジ 

「ねぎじょうゆに代えて」

  さっぱり好きなあなたは↓ 

    ♪ 大根おろしにポン酢を混ぜてかける!!

  ヘルシー好きは↓ 

    ♪ 豆腐をのせてゴマだれをかける!!

  刺激が欲しい人へ

    ♪ キムチと納豆をかける!!

<その他>

 しょうゆは大さじ2で十分でした。

 にんにくはみじんぎりが面倒なので

 ペースト状のものを使えば時間短縮です。

 今日は1時間以内に二つの料理を作るのが

 目標だったのでネギもみじん切り器を使いました(^0^)

2006年2月24日 (金)

きっかけ

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間! ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

著者:ケンタロウ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

きっかけはこの本です。

これに出会わなかったら、料理に興味はないままだと思います。

まず本屋に行って、簡単でうまい料理を作れそうな本を探しました。

「けんたろう」の本のいいとこは、材料の欄を見ると

普通のスーパーで売ってるものを使ってるのがいいです。

自分には目標があります。

自分が専門学校へ行ってたときに

ほとんど毎日食べに行ってた「天王」って店(中華料理屋)の

回鍋肉の味を再現するということです。

どうやって作るとこんな味になるんですか?と店主に聞ければいいのですが

教えてくれるわけがありません。

探し求めずいぶんたちますが、まだその味にはたどりついていません。

いつになるんでしょ・・・(^_^;)

あせらずゆっくり(^-^)

話は変わりますが

残念ながらトルコ料理の本を、

返却日になったので、図書館に返してしまいました。

トルコ料理、ぜんぜん作れなくてすいません(><;)

どこいっても羊肉が売ってなくてがっかりです。

2006年2月22日 (水)

ペンダント

      Dscf0176

やっと2作目完成しました!!

けっこうな時間を費やしました(^_^;)

がんばりました。

自分のために作ったんですが、短くて

嫁にあげました(^0^)

せっかく作ったのにー・・・(><;)

     Dscf0175

昨日はディズニーランド楽しかったでーす!!

テレビの撮影だと思うんですが

フジTVの中野アナがレストランで撮影してました。

今日の朝は、ゆっくりホテルを出て

明治屋(輸入食品の店)に

イタリア米があるか探しに行ったんですけど、なくて

中華街で

ヘンプアクセサリーに使うシルバーのパーツを買いました。

また暇なときに作ります。

昨日は人がウジャウジャいて疲れましたが、

今日の山下公園のひなたぼっこは最高でした。

2006年2月19日 (日)

ヘンプアクセサリー

Photo_1 この前買ったヘンプアクセサリーのキットが

おとといの夜出来あがりました!!

人生で初の編み物で物足りなさがありますが、

がんばりました。

これからはもっとすごいものを作っていきたいでーす(^0^)

今日は嫁とスポーツジムに行ってきました。

嫁は最近、自分で作ったもの(パン、ケーキ)を食べすぎで

すっ、少し体重が・・・(想像におまかせします)

ということで、今日、自分が行く予定だったので嫁も連れて行きました。

これからも一緒ならついてくるみたいです(^▽^)

なんだかやる気満々になって「今度いつ行く?」って言い出しました(^_^;)

その帰りに編み物の材料を買ったので、作品ができたらUPしまーす!!

2006年2月17日 (金)

SCREEN

先日図書館でSCREENという雑誌をみつけ、

欲しくなったので買っちゃいました!!

映画はちょこちょこ行ってますが

見たい映画が倍以上に増えました。

まずは「ナルニア国物語」に「ダ・ヴィンチ・コード」など

「ナルニア~」の4人兄弟の長男役のウィリアムモーズリーは

2006注目のNEWFACEらしい。

「ダヴィンチ~」は知ってのとおり世界的ベストセラーになった小説が映画化!!

他には「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」

これはうちの嫁が主役のオーランド・ブルームにひとめぼれ。

自分はジョニー・デップが好きなんで(^0^)

「ディパーテッド」はディカプリオ、

「ファイヤーウォール」はハリスン・フォード、

「シリアナ」はジョージ・クルーニーとマット・デイモンが出るし、

「ミュンヘン」はスピルバーグの作品だから!!

見たいのはこのほかにもたっくさーん!!

これらは目立った映画ですが、マニアックな映画も見たいので

何かおすすめがあったらコメントでお願いします。

本には特別付録でジョニー・デップとキーラ・ナイトリーの

下敷きもみたいなのもついてました。

キーラ・ナイトリー(プライドと偏見)はきれいですが、

エマ・ワトスン(ハリポタのハーマイオニー役)は超かわいい(^0^)

映画好きな人はこの雑誌を見たほうが絶対にいい!!

おすすめです(*^_^*)

ダ・ヴィンチ・コード (上) Book ダ・ヴィンチ・コード (上)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ダ・ヴィンチ・コード (下) Book ダ・ヴィンチ・コード (下)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カラー版 ナルニア国物語 全7巻セット Book カラー版 ナルニア国物語 全7巻セット

著者:C.S.ルイス
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年2月16日 (木)

ルービックキューブ

ルービックキューブ (6面完成攻略書付) ルービックキューブ (6面完成攻略書付)

販売元:パルボックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

雑学ですがルービックキューブは、ハンガリーのエルノー・ルービック教授によって発明された超難解立体パズルだそうです。

今日は嫁とお買い物しに行きました。

嫁はビーズの指輪を作るキット

自分はヘンプアクセサリーを作るキットとルービックキューブを

買いました。

ヘンプアクセサリーはひもを編んで作るミサンガのようなものです。

あとルービックキューブで段とか級とかあること知ってましたか?

何秒でできるかみたいな感じで、詳しくはまだ調べてる途中ですが ーpー

今日本当はシルバーアクセサリーを作るキットがほしかったんですが

初めてやるには高すぎる値段で断念しました。

すてきなヘンプアクセサリー すてきなヘンプアクセサリー

販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年2月14日 (火)

光陰ヤノゴトシ

自分は読書が好きで、けっこうブックオフに行くんです!!

しかも100円コーナーしか物色はしません。

なぜならおこずかいが少ないんで(^0^)

先日ブックオフで面白いものを見つけました。

「解説ことわざ事典」という本です。

その中でピンときた言葉が

「光陰ヤノゴトシ」です。

意味は、

月日の過ぎ行くことの早さをいう。

また、いったん過ぎてしまった日々は再びかえらないということです。

最近ゲームやテレビを見る時間が減りました。

なんか無駄に時間をすごしてる感じがして・・・

そんで最近のマイブームは

検定や資格でーす!!

このまえ会社の友達と漢検3級受けてきました。

中2レベルで余裕だったんですけど、いちお、とっておこうと思って!!

教室内は妙な緊張感があり懐かしい空気でした。

今度は準2級目指します!!

そのほかもいろいろチャレンジしていきたいと思います。

2006年2月12日 (日)

はじめまして

SORAの影響を受けブログ始めました!!

SORA=嫁

夢はロト6で一攫千金です(^0^)

そんでバリ島でホテルを建てて

オーナーになることです!!

トップページ | 2006年3月 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ